用地買収とは

用地買収はどう進む?
1.事業説明  →   2.測量・調査  →   3.補償金額の算定 →
4.契約内容の説明 → 5.契約・登記・支払い → 6.移転・土地引渡

1  事業説明 事業説明
 事業を円滑に推進するため、あらかじめ土地の権利者および住民の皆様に、事業の目的、 施設の概要、工期、用地補償、などについて説明し、ご理解を深めていただくために「事業説明会」をおこないます。

2  測量・調査 測量・調査
 皆様に立ち会いをいただき、土地の境界や事業に必要な土地の範囲の確認をしていただくとともに、建物などの調査をします。

3  補償金額の算定 補償金額の算定
 買収させていただく土地や、移転していただく建物などの補償金の算定を、適正に行います。

4  契約内容の説明 契約内容の説明
 補償金の算定がでますと、皆様にお示しし、ご理解いただけるよう説明いたします。

 契約・登記・支払い 契約・登記・支払い
 ご了解いただくと、契約書や登記承諾書に署名・押印(印鑑証明書を添付)いただき、土地代金については 所有権移転の完了後、建物などの補償金は移転着手後、前払い金を口座振込によりお支払いいたします。

 移転・土地引渡 移転・土地引渡
 建物等の移転は所有者におこなっていただき、土地の引渡を受けた後、残金を振込みます。 TOP